そらいろ小町

世界35カ国を旅した不動産鑑定士のケイによる「人生が今よりもっと楽しくなるブログ」。取り扱うテーマは不動産、ドローン、旅行、人生、婚活など。

MENU

DJI Goggles ゴーグルを一週間使った感想

f:id:bierre:20170625065007j:plain

2017年5月20日にDJI社から発売されたDJIゴーグル(価格は税込57,800円)が届いたので、使ってみたレビューを書くので、購入を検討している方は参考にしてもらいたい。

  

 着用感はどんな感じ?

 重量は約500gということで、手に持った感じはそこそこの重みがあると感じる程度である。実際に装着してみたところ、あまりグラグラする印象はなく、安定感がある

ただ、映像が映し出されるゴーグル部分にやや重みがあり、軽く前かがみの姿勢になると首に重みがやや感じられる

直接、顔に当たる部分のゴムは、食器を洗うときに使うゴム手袋と同じくらいの厚みのゴム素材で、外部からの光を遮る程度に、顔と密着させても、違和感や圧迫感は感じず、装着感は悪くない

 

 画質はどうか?

2つの1920×1080のスクリーンが搭載されており、画質はかなり良いと思う。

ソニーストアでPlayStation VRを体験したが、このPSVRとDJIゴーグルで映像画質を比較すると、DJIゴーグルはPSVRよりもドットがかなり細かく、美しい映像を味わうことができる。

画質に関して、文句のないレベルの仕上がりである。

なお、DJIのHPで見ることができる動画によると3メール先に216インチ(約5.3メートル)の画面が存在するのと同等とのことであるが、著者の感覚では216インチの画面という感覚はあまり感じず、どちらかというと42インチ程度の画面を見ている感覚とあまり大差はないように思う。


www.colorsora.com

実際のフライトで映像を見た感想は? 

海外のYouTuberのコメントは「まるで鳥になって空を飛んでいるようだ」と紹介されていたが、まさにその通りの感想である。

子供の頃に抱いた鳥のように大空が飛べたらいいのに…という思いが、現実となった瞬間であった。

従来通り、送信機側でジンバルの動きを制御する通常モードの他に、ヘッドトラッキングモードというモードが面白いと感じた。

これは、自分で頭を上下左右に動かしたとおりにジンバルが動くため、自分が見たい方向のものが思い通りに見ることができるのである。

しかし、注意が必要なのが、このヘッドトラッキングモードを使用すると、ジンバルが頭の動きに合わせてかなり繊細に動くため、頭を意識的に動かさないようにしたとしても、実際の映像はジンバルがかなりふらついてしまい、マイクロSDに記録した動画を後で編集したい人は、ヘッドトラッキングモードは解除しておいた方が無難である。

さらに、ヘッドトラッキングモードは頭の動きに合わせてジンバルが小刻みに動くため、乗り物酔いをしやすい人(余談だが、筆者は車酔いはないが、船やブランコは酔い易い体質である)は少し注意が必要であるが、通常モードで使用する限りでは特に問題はないと感じた。

 

まとめ DJIゴーグルは買いか?

空を飛んでいるような映像を見てみたという願望が強い人ならば、買いである。

価格から考えれば気楽にポチれるものではないが、きっと満足できると思う。

なお、ドローン操縦者がDJIゴーグルを装着して、自らがドローンを飛行させることは目視外飛行にあたり航空法違反となるため、このような使用方法を考えている場合は、国土交通省に事前に許可申請が必要となるので注意してもらいたい。

 

ちなみに著者は近々、連休で実家に帰省した際に、両親にも体験させたいと思っている。

 

日本で3本の指に入る大手家電量販店でDJIゴーグルを税込57,800円よりも高い金額で販売しているのをネットで見つけました。

楽天市場の直営店であるお店での購入が安心です!DJI社の製品は値引きがないので、購入の際は、安心できるお店を選ぶのがポイントです。

商品リンクは以下です。 

 

DJI Gogglesの仕様  
重量 レンズ: 490g 
ストラップ: 500g
寸法 レンズ: 195×155×110mm 
ストラップ (折りたたんだ状態): 255×205×92 mm
視野角 85° (シングルディスプレイ)
画面サイズ 5インチ × 2 
瞳孔間距離 (IPD)  58 ~ 70mm
リフレッシュ・レート 60Hz
ディスプレイ解像度 3840 × 1080 (シングルディスプレイ: 1920 × 1080)
動作周波数 2.4GHz
最大伝送距離 接続されている機体と同じ
ビデオダウンリンクの解像度 1080p30、720p60、720p30
ビデオダウンリンクの最小遅延時間 
(近距離で干渉のない場合)
110ms (Mavic Pro、720p60、動画フォーマット: 720p120) 
150ms (Phantom 4 Pro/Advancedシリーズ、720p60、動画フォーマット: 720p60/720p120)
167ms (Phantom 4、720p30、動画フォーマット: 720p60) 
140ms (Inspire 2 + X5S、720p60、動画フォーマット: 1080p120) 
190ms (Inspire 2 + X4S、720p60、動画フォーマット: 1080p60)
バッテリー容量 9440 mAh 
バッテリー電力量 35.44Wh 
最大稼働時間 6時間
動作環境温度 0 ~ 40°C
I/Oインターフェース Micro USB、3.5mmオーディオジャック、HDMIタイプD、microSDカードスロット 
HDMI対応 HDMI1.4b、HDCP1.4 
センサー ジャイロ、加速度計、近接センサー
充電器 入力: 100~240VAC、50~60Hz 0.5A 
出力: 5V、3A   9V、2A  12V、1.5A

 

今回の記事はいかがでしたか。

この記事を気に入ってもらえたら、「スター」を押すか「読者登録」をしてもらえると、記事を更新するモチベーションにつながります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

GW・お盆・シルバーウィーク・年末年始の旅行前に追加バッテリーの購入はいかがですか?

管理人はMAVIC PROのバッテリー2個追加で購入しました。

 

 

 

 

(飛ばし方ビデオDVD付) 最新ドローン空撮入門 (インプレスムック)

(飛ばし方ビデオDVD付) 最新ドローン空撮入門 (インプレスムック)