そらいろ小町

世界35カ国を旅した不動産鑑定士のケイによる「人生が今よりもっと楽しくなるブログ」。取り扱うテーマは不動産、ドローン、旅行、人生、婚活など。

MENU

住宅価格指数を見ればマンション購入が失敗だと分かる理由

不動産鑑定士のケイです。 昨今、東京オリンピックの景気の回復により、土地価格および建物建築費用が高騰し、新築マンションも中古マンションも数年前に比べると相当値上がりしています。 マイホーム購入を考えている人にとっては、一刻も早く購入しなけれ…

日本の不動産バブル崩壊2017~2020オリンピックか?

不動産鑑定士のケイです。 最近の不動産価格の高騰は少し危うさを伴っていると思います。 日本における不動産バブルの崩壊は、早い予測では2017年後半。もしくは、2018年という可能性もあります。また有力説としては2020年東京オリンピックが挙…

マンション購入で失敗する方法

こんばんは。 不動産鑑定士のケイです。 2020年の東京五輪を前に、景気回復と建築費の高騰で東京都心の新築マンションは庶民にとっては高嶺の花になりつつあると思います。 ひと昔前は、一戸建ては土地が高くて買えなくて、仕方なくマンションを買うとい…

【株主優待】2751 テンポスバスターズ食事券8000円分届きました

こんばんは。 株式投資歴15年のケイです。 先日、テンポスバスターズの食事券8000円分が届きました。 優待内容としては、100株(先週末の終値で1株1940円×100株=194,000円)以上で年に1回、8000円分も優待券がもらえます。 あさくまグループのほか、全国…

株式投資日記1

不動産鑑定士のケイです。 今日は株式投資について書きたいと思います。 大学を卒業してすぐ、ライブドアを始めとするITバブル全盛の時に株式投資を始め、 かれこれ15年ほどになります。 これまでの投資歴は、ライブドア・ショック、リーマンショックをも…

人生後悔しないために やりたいことリスト

ぼくは36歳。 職業は不動産鑑定士、と言っても会社員。 個人経営の事務所で雇われの身である。 結婚は一度もしたことがなくて、独身生活をずっと続けている。 仕事はぼちぼち忙しいけど、週に2〜3回は友達と飲みに行っているし、休日はドローンを飛ばし…

【2017年7月情報求む】DJI SPARK スパーク画像転送距離の虚偽!?

今回の記事はレビューではありませんが、友人からのスパークの問題(故障!?)に関する情報です。 ドローン仲間がDJI SPARKを購入したらしいのですが、DJI社から連絡があり、 「DJI SPARKの画像転送距離に虚偽があり、返品対応します」旨のメールが届いたと…

Lenovo ThinkPad E570 を買ってみたら爆速起動(笑)(HDD無し、SSD256GBのみ)

SSDの起動が早すぎてヤバイです!!電源入れて20秒後にはネット画面が表示されています。 ※指紋認証の設定をしていなければ、電源ボタンを押してから15秒程度でネットが開始できそうです。 Lenovo ThinkPad E570 ThinkPad E570はパワフルで使いやすい15.…

【まとめ】生き方・考え方を変える動画(ホリエモン、安藤美冬、ジョブスほか)

人生の生き方・考え方を考えるきっかけを与えてくれる動画をまとめました。 動画を見た直後には「よし!今日から変わろう」と決意するのですが、一晩寝ると元に戻ってしまいます。繰り返し見てみてください。 なお、筆者が読んでよかった書籍も合わせてご紹…

【初心者必見】これからドローンを始めたい人におすすめ4選

近年、話題になっているドローンが気になっている人も多いと思います。 春は山桜、夏は山・川・海辺、秋は紅葉、冬は雪景色と、ドローンでの空撮の機会は一年中あります。 最近、奄美大島に旅行に行ってきました!! ドローンを持っていけば、奄美の魅力が2…

2泊3日奄美大島ドローン日記(関空から1時間45分で行ける楽園)

こんばんは。 ドローンと旅行が趣味のケイです。 海の日の3連休を使って奄美大島にドローン旅行に行ってきましたので、報告します。 日程 奄美の絶景 奄美大島のドローン規制 サイドトリップ 総評 日程 1.飛行機 今回、関空発のバニラエアにて奄美大島へ…

「ポジティブ・チェンジ」著者メンタリスト DaiGo【書評】

最近、よく読む本の著者は堀江貴文、メンタリストDaiGo、山崎拓巳などですが、これら著者に共通している考え方は、あれこれと難しく考えずに、自分がやりたいことを決めたら、すぐに実行することが重要ということです。 ポジティブ・チェンジというタイトル…

【海外】フランスにおけるドローン規制(趣味利用限定)

こんばんは。 フランスに留学経験のあるケイです。 2017年のゴールデンウィークにDJI Mavic Proを持って、フランス→スイス→イタリアの3カ国をレンタカーで周遊してきました。 海外でドローンを飛ばそうとする場合、各国の規制を十分に調べる必要があり…

無印良品「(仮称)MUJI HOTEL」 2019 年春開業の真相を読み解く

計画の概要 東京電力銀座支社本館の跡地 東電からMUJIへ生まれ変わり 初めてMUJI HOTELを開業する真意とは? 計画の概要 株式会社良品計画は同社IR情報にて、東京都中央区銀座三丁目(並木通り)に2019年春、MUJI HOTELを開業する予定であることを発表し…

オマーン旅行 レンタカーの旅・後編(3泊6日)

こんばんは。旅行が趣味のケイです。 2015年のゴールデンウィークに3泊6日で中東の国オマーンを弾丸旅行をしました。前編に続き、今回は後編を書きたいと思います。 前編はこちらの記事で読めます。 4日目:デザートナイツキャンプ〜ジュベル・シャム…

オマーン旅行 レンタカーの旅・前編(3泊6日)

こんにちは。旅行が趣味のケイです。 今回は、2015年のゴールデンウィークに3泊6日で弾丸旅行をしたので、これからオマーンをレンタカーで旅行予定の方の参考になればと思い、旅行記を作りました。 行程 現地での移動手段 1日目:飛行機移動 2日目:…

DJI GogglesでYouTubeの動画を見たら没入感ハンパなかった

こんにちは。ドローンと旅行が趣味のケイです。 先日、DJI Mavic Proのジンバルが故障してしまい、DJI Japanのアフターサポートで修理してもらっている最中のため、ゴーグルが宝の持ち腐れの状態です。 amazon スポンサーリンク DJI DJI GOGGLES KIGシリーズ…

ワンルームマンション投資-表面利回りと実質利回りの違い

不動産鑑定士のケイです。 先日発売の週間ダイヤモンドに「不動産投資の甘い罠」という特集記事がありました。 常々、鑑定の仕事をしていて感じることがそのまま書かれており、興味深く読めました。 週刊 ダイヤモンド 2017年 6/24号 [雑誌] (相続・副業の欲…

ドローン空撮スポットが見つかるおすすめの方法

こんばんは。 ドローンと旅行が趣味の36歳ケイです。 保有機材はDJI Phantom 3 Standard 、DJI Mavic Pro 、DJI Gogglesです。 ドローンをお持ちの方はご存知のとおり、日本国内でドローンで飛行する場合、航空法による規制があります。ルールをしっかりと…

堀江貴文著「多動力」から読み解く小池百合子都知事のしたたかな戦略

こんばんは。不動産鑑定士のケイです 先日の2017年都議会議員選挙で都民ファーストが圧勝しました。 たまたま堀江貴文著「多動力」を読んでみたら、小池都知事の戦略が見えたので書こうと思います。 教養なきものは奴隷になる 教養なきものは、「今」と…

DJI Mavic Proのジンバルの故障:「ジンバルが妨げられています。再起動中です」

2016年12月にDJI Mavic Proを購入し、毎週のように使用しておりました。 とうとう、2017年6月にジンバルが故障しました。 実際の故障の様子をYouTubeにアップしました。 故障 DJI mavic pro ジンバルが妨げられています。 経過(時系列)・状態は…

【有名人の名言】頑張らなくていい話

海外から帰ってくると、いつも日本は便利すぎるって思います。 コンビニは24時間・365日、いつも開いているし、最近ではスーパーも深夜24時まで営業しているお店もよく見かけますよね。 便利でありがたいと思う反面、本当にこのままでいいの?って感…

DJI Goggles ゴーグルを一週間使った感想

2017年5月20日にDJI社から発売されたDJIゴーグル(価格は税込57,800円)が届いたので、使ってみたレビューを書くので、購入を検討している方は参考にしてもらいたい。 着用感はどんな感じ? 重量は約500gということで、手に持った感じはそこそ…