そらいろ小町

世界35カ国を旅した不動産鑑定士のケイによる「人生が今よりもっと楽しくなるブログ」。取り扱うテーマは不動産、ドローン、旅行、人生、婚活など。

MENU

DJI Mavic Proのジンバルの故障:「ジンバルが妨げられています。再起動中です」

f:id:bierre:20170703125509p:plain

2016年12月にDJI Mavic Proを購入し、毎週のように使用しておりました。

とうとう、2017年6月にジンバルが故障しました。

実際の故障の様子をYouTubeにアップしました。


故障 DJI mavic pro ジンバルが妨げられています。

   

 

経過(時系列)・状態は以下のとおりです。

 

1.飛行中に映像がグラグラ揺れる

1週間前に出先でDJI Mavic Proを飛ばしたところ、「ジンバルオーバーロード」というエラーが出て、映像がグラグラ揺れる事象がありました。この時、ジンバルが触れないほど高温になっていました。その場でジンバルキャリブレーションを2〜3度実施(キャリブレーションは100%完了)しましたが、症状は改善しませんでした。

なお、それ以前に墜落・落下したことはありません。

 

2.キャリブレーションで一時的に改善

帰宅後にIMUキャリブレーションジンバルキャリブレーションを実施したところ、前記1.の症状がでなくなり、直りました。実際にはその後の平日は一度もフライトは試していません。

 

3.エラー表示「ジンバルが妨げられています」

昨日、屋外でmavic を飛ばそうとコンパスのキャリブレーションをしたところ、磁気の強いものから1m以上離してくださいとの注意が表示され、コンパスのキャリブレーションができませんでした。このとき、同時に「ジンバルが妨げられています。再起動中です」及び「ジンバルが再起動中です。再度再起動に失敗した場合、ジンバルがスムーズに回転することを確認してください」と表示されました。

また、mavic本体の電源を入れた後のジンバルの動き方としては、mavicを正面から見ると、右にジンバルが首を振り、左にジンバルが首を振ったところでジンバルが固まり、カメラが正面に戻らないという状態です。このとき、IMUキャリブレーションは成功しましたが、ジンバルキャリブレーションは5%で止まったまま動きませんでした。

 

4.ファームウェアの更新

その後、帰宅して本体と送信機のファームウェアとDJI GO4のAPPをすべて最新にアップデートした後に、再度キャリブレーションを実施しましたが、ジンバルキャリブレーションは成功しませんでした。またパソコンに接続し、Assistant2でセンサーキャリブレーションも行いましたが、症状は改善しませんでした。

 

5.今後の対策:DJIサポート

DJI販売代理店で購入したので、お店に問い合わせメッセージを送ったところ、「ジンバル可動部に小さな小石が挟まっていないか、ジンバル根元のパーツの脱落、緩みがないか確認してください」との返答がありました。それでも、症状が改善しない場合は有償修理の依頼フォームを記入してくださいと、追記されていました。

 

なお、他のブログ等を見ていると、DJIジャパンのアフターサービス(修理等)のページがあったので、こちらから、修理依頼を送ってみようと思います。

その後の経過があれば、またブログにアップします。

 

(2017年7月10日追記)

先日、DJIジャパンに修理の依頼(HPから問い合わせ)をしたところ、無償修理の対象となるかも知れないとのことで、症状等やこちらの連絡先等を記載する用紙がメールで送られてきました。

7月5日にDJIジャパンのアフターサービス(埼玉県入間市)にマビック本体とバッテリー、送信機を着払いで送ったところ、本日7月10日に修理品受け取り連絡メールと問い合わせのための「ケースナンバー」(英数字の羅列)が送られてきました。

 

(2017年7月11日追記)

本日、DJIジャパンからメールが届きました。今回は無償修理してもらえることになりました!!DJIジャパンさん、ありがとうございます~。

●●●●● 様


平素、DJI製品をご愛用頂き誠にありがとう御座います。
●●●●● 様より修理のご依頼がありました製品Mavic Proですが、弊社にて検査を行った結果、無償修理サービスでの対応を行わさせて頂くことになりました。

製品対応を行い、弊社よりお客様へ発送させていただくまでのお時間は約5~10営業日以内となっております。
※室外飛行点検時の天候等により、上記予定よりお時間をいただく場合が御座います。

製品発送次第、再度ご連絡させていただきますので、今暫くお待ち下さいませ。
今後とも、弊社をよろしくお願い申し上げます。

 

(2017年7月26日追記)

その後10営業日を過ぎても、何の音沙汰もなくなってしまい、しびれを切らして昨日7月25日にDJIサポートへ現在の進捗を確認すべく、メールを送ったところ、本日すぐ返信があり、今月末までには到着するよう対応していただけるとのことでした。

 

(2017年8月3日追記)

その後、今日MAVICが到着しました。結局、原因わからず、新品交換対応となりました。無償交換対応していただけました。

シリアル番号が変わってしまったので、ドローン保険のシリアル番号の訂正依頼を出す必要があるかと思います。

 

今週末に久しぶりにDJIゴーグルとつなげて、マビックを飛ばしに行きたいと思います!!

f:id:bierre:20170803144101j:plain

何時何分まで表示されていたので、名前とか、ケースナンバーと一緒にマスキングしています。

 

 

 

www.dji.com

  

www.colorsora.com

 

 

(飛ばし方ビデオDVD付) 最新ドローン空撮入門 (インプレスムック)

(飛ばし方ビデオDVD付) 最新ドローン空撮入門 (インプレスムック)

 

 

今回の記事はいかがでしたか。

この記事を気に入ってもらえたら、「スター」を押すか「読者登録」をしてもらえると、記事を更新するモチベーションにつながります。どうぞよろしくお願いします。