そらいろ小町

世界35カ国を旅した不動産鑑定士のケイによる「人生が今よりもっと楽しくなるブログ」。取り扱うテーマは不動産、ドローン、旅行、人生、婚活など。

MENU

オマーン旅行 レンタカーの旅・後編(3泊6日)

こんばんは。旅行が趣味のケイです。

2015年のゴールデンウィークに3泊6日で中東の国オマーンを弾丸旅行をしました。前編に続き、今回は後編を書きたいと思います。

前編はこちらの記事で読めます。

4日目:デザートナイツキャンプ〜ジュベル・シャムス

①デザートナイツキャンプホテル(Desert Nights Camp Hotel

ホテルで朝食を食べた後、キャンプ内を5分ほどラクダに乗って散歩させてもらえます。しかも、無料のアクティビティでした。

事前にトリップアドバイザーで口コミを見て、無料アクティビティができるという情報の通りでした。

ホテルをチェックアウトし、砂漠を後にして、ニズワへ向かいました。

スポンサーリンク

②ニズワフォート

朝10時を過ぎるとすでに気温は40度近くまで上がり、かなり暑いです。

ニズワフォート(Nizwa Fort)は文字とおり要塞でした。大砲が置いてあったりします。城内には、敵が攻め込んで来た時に、どのように敵を攻撃するか(落とし穴などがあります)を説明されていました。

③ミスファ・ファラジ(Misfat Falaj)

荒れ果てた大地にこつ然と出現するオアシス。

ファラジとはオマーン周辺に見られる地下水路を利用した灌漑システムを言い、紀元前から存在する農業用水や生活用水を確保するために用いられてきました。

アラブ首長国連邦オマーンでファラジを見ることができ、その幾つかはユネスコ世界遺産にも登録されています。

ここへは、ニズワからジェベル・シャムス山へ行く途中にあったため、立ち寄りました。

オアシス内には水路が張り巡らされています。

④ジュベル・シャムス山(Jebel Shams)

ジュベルシャムス山はオマーン最高峰の山で標高は3009mです。

この山の(ほぼ)山頂まで車で行くことができます。ただし、道路は未舗装でした。

ところどころ、民家やリゾートホテル(Jebel Shams Resort)もありますが、基本的には通行する車も少なく、人気はほとんどありませんでした。途中までは舗装道路がありましたが、写真のような未舗装路も多く、砂ホコリを巻き上げながら走ります。

山頂付近にビュースポットがあります。

オマーンのグランドキャニオンと呼ばれているようです。

本物のアメリカのグランドキャニオンと比べると相当規模は小さいですが、見どころとしては良かったと思います。

ジュベルシャムス山を見学したあと、もと来た道をもどり、今夜の宿泊ホテルであるゴールデンチューリップニズワ(Golden Tulip Nizwa)へ向かいました。

ゴールデンチューリップはオランダ資本のチェーンホテルであり、特に問題はありませんでした。

ホテルにプールがありました。あいにく、夕方から小雨が降っており、チェックインした頃には気温も下がっていたのですが、せっかくなのでプールに入りましたが、寒かったです。

ゴールデンチューリップニズワのロビーです。

5日目:ニズワ〜マスカット国際空港

朝食のあと、マスカットへ向かいました。

①スルタン・カブース・グランド・モスク

(Sultan Qaboos Grand Mosque)

マスカットに到着後、飛行機の出発時刻まで少し時間があったので、マスカット市内にあるスルタン・カブース・グランド・モスクへ見学に行きました。6年の歳月をかけ、2001年に完成したモスクです。

豪華で立派で綺麗なモスクでした。

グランドモスクの写真です。

このあと、オマーン航空でマスカットからアブダビまで移動し、エティハド航空アブダビから帰国しました。

6日目:機中〜帰国

前日夜から、飛行機に乗り、この日の午後に帰国しました。

3泊6日のあっと言う間の旅行でしたが、連休をフルに活用できて、大満足の旅でした。

(参考)在オマーン日本大使館 Embassy of Japan in the Sultanate of Oman

今回の記事はいかがでしたか。

この記事を気に入ってもらえたら、「スター」を押すか「読者登録」をしてもらえると、記事を更新するモチベーションにつながります。どうぞよろしくお願いします。